みんなでほっこり

どうも

今週もまた終わりましたね

時の流れは早い

ファーレです


今までの2人の首脳陣2人の記事を見ても私の名前はなかったので(当たり前)ここで1つ私が高専祭で何をやっていたかアピールしようと思います

私は…高専祭で…

ComputerClubCup総合司会を務めさせていただきました!

あと女装とかやりました

はい


高専祭も終わりゆっくりした時間を過ごしています

みんなも休憩期間に入り各々好きなことをやってます

私は相変わらずDxLibと戯れていたりAnimeEffects使ってみたりしてます

高専祭で同級生がUnityで音ゲーを作っていることもありDxLibで作ってやんよ!俺やってやんよ!と勝手に燃えてます

このこともあり適当にプログラムを書いていったところ…

なんか判定できちゃいました♪ ( ◜◡‾) ♪

できたものはまんま太鼓○達人でした

なんでもやってみるもんですね

DxLibってすごい


とは言いつつも テストまで1ヶ月 を切りました
単位を落とさないようお勉強していきたいと思います

という感じで今回はここまでとさせていただきます

お疲れ様でした


2017.11.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

高専祭たのしーーー!!!!

みなさんこんばんは!はすみです。

昨日今日で宇部高専の高専祭が開催されました!!!
端的に言うと、めちゃくちゃに楽しかったです。

実はここ最近、高専祭納期の大きめなタスクが2件と小さなタスクがちょこちょこ、苦手科目のテストなどが詰まっていて生きた心地がしなかった上にクラスの有志で出す露店の指揮を執るなどの重い役を掴んでしまったせいでだいぶ高専祭のモチベーションが下がっていたのですが、実際に高専祭の日になるとやっぱり楽しいもんですね!

今年、自分の在籍する3Sではクラス露店としてポンデボール(もちもちのドーナツ)を出しました。
なかなか話し合いが進まなかったり、3年間露店を出してきたことによる慢心のようなものもあったのかみんな露店のことを忘れていたりと、「これで大丈夫なのか…?」と思う部分が多く最後の最後まで心配だったのですが、どうにか両日売り切ることができて安心しました。
一部では「3Sのやつおいしかった」とか話題になっていたらしいので良かったです。めっちゃよかった。
ちなみに私はロリータ服とかコスプレ衣装で敷地内をずっとうろついてました。楽しかったDOazVd9VwAAacuU.jpg

コンピュータ部のブースでは部員が今までに作ったゲームを展示したり、恒例となったCCCを開催したりと大盛り上がりでした!
CCC(Computer Club Cup)は今年の開催で3回目となり、今年は参加賞として部員が制作したポストカードを配ったり、成績上位者に各露店で使える割引券を進呈したりしました。
部長のろんくんがめちゃくちゃにかっこいい宣伝動画を作ってくれたり、ブログメンバーではないですが同級生のグラフィッカーがかわいいポストカードを書いてくれたり、何より今年は後輩たちが頑張って大会用のミニゲームを作ってくれました!!!
大会で初めて完成したミニゲームを見たのですが、本当に1,2年生とは思えない出来上がりで、今後が本当に楽しみになりました!!私も負けないように頑張ります。

CCC(1日目午後の部)の様子がこちら。
CCC_3rd.jpg

大盛況で本当に嬉しかったです!このときの呼び込み・宣伝を私と2年生の後輩各位とで行ったのですが、人集まってなかったらどうしよう…と思ったら結構いっぱい来てくれてて安心しました…!
オープンキャンパスの入試解説と重なってしまっていたので、来たい!と言ってくれた中学生が参加できなかったのはこちらも悲しくなってしまいました…これは来年への教訓です。

そしてこっちがポストカード。業者に印刷を依頼したので、とてもいい仕上がりになっています。
Image uploaded from iOS (1)

とにかく、最高の高専祭になりました!!
来年は私もガツンと来る感じの最高に目立つ作品を展示したいなって思ってます。そのためにも目の前のタスクを消費しないと…。

では、今日はこのへんで!次回も是非ご覧ください!!!!!!

2017.11.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

時の流れは早いですね。

お久しぶりです。ろんです。

夏休みが終わると同時に一夏の思い出(プロコン)も過ぎ去ったぼくらの部活ですが、第3Qが始まると同時に高専祭の準備に取り掛かり始めました。

ぼくを含め、一部の部員は海外研修の発表が11月の最初にあったため、ただでさえ忙しい時期に一層予定が詰まっていました(過去形ではない気がしますね)。

忙しさは逆手に取れば充実してるってことだとぼくは思うので、やってて楽しいことが多いです。

さて、その高専祭ですが、

今年もゲーム大会を開催することになりました!

今回のゲーム大会は前回とは趣向を変えた「ミニゲーム集」という形で行います。
ミニゲームの中には今年入ったばかりの1,2年生たちが開発したものもあるので、ぜひお越しください!
尚、ぼくが作ったゲーム大会のCMがこの記事と同時にTwitterで公開されていると思うので、詳しくはそちらをご覧ください。
CCCロゴ
ゲーム大会のロゴもぼくが担当しました!ComputerClubCupという大会名を使いつつ、その場にいる人が盛り上がり楽しめるゲームイベントになれば良いなぁと思いながら作りました!

また、高専祭二日間コンピュータ部のブースにはゲームに動画や音楽まで、多くのものを展示します。それらを視聴したり楽しんだりできるので、気軽に遊びに来て下さいね!


というのが高専祭の宣伝です。

いやー1,2年生の頑張りっぷりには部長として日々感心していますし、自分も頑張らないとな!って思うことができます。自分たちが一年生の時にはこんなバリバリゲーム作ってなかったですし…。
今後の成長が本当に楽しみですね!でも頑張りすぎはダメよ。エナドリ飲みすぎてはいけません。

高専祭が終わると次はコンフェス!次々に行事があって意外とコン部員は忙しいですね。
高専祭が終わればひとまずゆっくりと活動できれば良いですね。


これからのコンピュータ部が楽しみだなぁと常々思っている部長のろんでした!

2017.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

秋なんてなかった、夏の次は冬

お久しぶりです〜!あてなんです!
近頃は急に寒くなってきて、体調を崩しかけています…
インフルエンザも流行りつつあるみたいですし、皆さんも気を付けてくださいね。

さて近頃私は何をしていたかと言うと、就活です。
高専では大抵6月頃には殆ど就職先が決まるのですが、私はちょっと手こずってしまい、9月の終盤に決まりました。
決まったからいいですよね!ね!!はい拍手!!!👏🏼👏🏼👏🏼🎉🎉🎉🎉🎉
その後は内定式があり、プロコンを観覧し、学校が始まると卒業研究が忙しく…と言ったところで、実はあまり部活はできてないんです…
しかし、3月のコンフェスに向けてそろそろ何か動かないとです。最後だし頑張るぞ!

そして来週は高専祭!後輩達が色々と作品を仕上げているみたいですので、ぜひ皆さん来て頂ければと思います!あと後輩が仮装をするとかなんとか
今年もミニゲームを使ってゲーム大会を開くそうなので、奮ってご参加くださいませ!

就活の影響で、私の以前までのブログより文体が一般向けになっている気がします。しませんか?
え?しない?

それでは、来られる方は高専祭で!お会いできることを心待ちにしております。
ではでは〜

2017.11.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

高専祭前はだいたい修羅場

こんにちは!お久し振りです、はすみです。
最近は高専祭に向けてたくさんの部員が部室に来て作業をしています。
下級生もノートパソコンを買って持ってきたり、チームを組んで作品を作っていたりで、前期末に「後輩全然来ないね…やっぱ部室狭いよな…」とか心配していたのも杞憂だったようです。

私はというと、コンピュータ部員としてではないのですが高専祭に向けてとある作品を制作中です。
そのためにGitを勉強し始めてみたのですが、毎日commitするのが楽しいです!目に見える記録が残るとやる気が出ます。

宇部高専ではこの週末の土曜日にアイデアソンが行われ、私含む8人の部員が参加します。
コンピュータ部OBの鰯先輩がファシリテーター(なんか司会みたいな?)をされるらしいので、久し振りに話せるのをひそかに楽しみにしています(って言っても割とよく出会ってるけど)。
アイデアソンのテーマが「地域活性化」ということで、来年のプロコンにも結びつく実りあるアイデアソンになるのでは?と期待しています。

また、高専祭では例年同様ブースを出展し部員の作品展示やComputer Club Cup(通称CCC)と呼ばれるゲーム大会を行います。
今年のCCCは新入生が中心のミニゲーム集という形で準備を進めており、参加賞としてポストカード、上位賞品として高専祭の協力露店で使える割引券を配布する予定です。
ぜひたくさんの方に来ていただいて、楽しんでもらえれば嬉しいと思います!

それでは今回はこの辺で!
次週からはブログの更新が火曜日、金曜日の21時に変更になる予定です。次回もお楽しみに!

2017.10.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR