さまーばけーしょん

あっどうも

mmd触ったら結構楽しかったです

ファーレです


テストが終わりました



テストが終わりました

はい

先週までテストでした

終わりました
色々終わりました
(単位出てたらいいなぁ…)

そんな不安要素を残しつつの夏休みです


…とでも思ったか

残念ながら私は留学に行くので休みなどないのです(つらい)

留学に行くということは日本にいないというわけで

つまりですね

夏休み期間中は部活に参加できないのです!!!!!

はい

ここに追い打ちをかけるかのごとく部長・副部長も留学に行くという…
(こんなんで夏休みの活動できるのか?)

プロコンもあるので活動しないわけにはいかないとは思いますが…

残ったメンバーがなんとかしてくれるよね!


それはそうとこの前オープンキャンパスがありました

コンピューター部は初めて夏のほうで新入生となり得る中学生を相手にアピールしました

結構人が来ました
グダグダしました
…対応にこまった

この経験を来年に生かせればいいですね♪ ( ◜◡‾) ♪


何はともあれ夏休みです

悔いの残らない夏をお過ごしください

私は見知らぬ海外で日本語を使えず苦しんできます

…つらい


ということで今週はここまで

お疲れ様でした!


2017.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

前期ももうすぐ終わりですね🤗



こんにちは。部長のろんです。




とても、暑いですね🌞



久しぶりのブログなのでここ数ヶ月の近況報告と部の活動についての記事を書きます。


ぼくは去年まで主に動画制作をしていたのですが、今年度から新しいものに手を出しています。具体的には、デザイン、Web制作、DxLibなどです。プログラミングって楽しいですよね。簡単な文でもある程度のことはできるってところが英語みたいだなと思います。先日MacBookAirを購入したのでいつでもどこでもプログラミングできるようになりました。嬉しい。


新年度が始まってから3ヶ月がたち、もうすぐ前期が終わります。
新入部員勧誘、講習会、ハッカソンなど、たくさんのイベントがありましたね...。
あっという間でしたがこれも部員の協力あってこそだと常々感じています。良い部員に囲まれて感謝ですね。


部長ながら夏休み中はオーストラリアに留学するのでその期間は部活に参加できないので申し訳ない...。ただ、いろんな専門学校が密集している大学なので、英語以外にもデザイン面などで学習することが多くあると思います。帰って来てからor滞在中に制作したものも公式サイトなどで見せられればと思います。


次のコンピュータ部の大きなイベントは高専祭になると思います。今年も作品展示やゲーム大会など、色々と企画中なのでお楽しみに!




P.S. 絵も描いてます。アソルンという名前のオリキャラ推してます。かわいい。


s_IMG_2377.jpg

2017.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

雨燦々って前回も書いた気がする

お久しぶりです、あてなんです。
梅雨なのに晴れた日が続いていましたが、やっと雨が降り始めましたね…
自転車通学なので雨は嫌なんですが、貯水湖が干からびても困るので微妙な気分です。

さて、先日のハッカソンには私も参加していました!
ひなのさんと同じMake Sushi!!のチームで、BGMを担当しました。
今回は作曲ではなく、アレンジをしてみました。寿司に関連する歌を3つほど… JAS◯ACが来たら困るので一応名前は伏せておきます(???)
卒業した先輩がその日にゲームを作っていったり、みんなでピザ食べたりととても楽しかったです!

最近は部室にあまり顔を出せておらず、書くことがあんまりないんです…((
ちょっと短くて申し訳ないですが、今回はここら辺で!

2017.06.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

部内ハッカソン1日目&とらちゃん自己紹介

~部内ハッカソン1日目&とらちゃん自己紹介~

こんばんは!
はじめてブログ記事を任されました、2年生のとらちゃんです
本日はタイトル通り、「俺の自己紹介」と「部内ハッカソン1日目の体験」の2つについて書きます

あまり文章力が無いですが、お許しくださいm(_ _)m

------------------------------------------------------------------------------------------
まずは簡単に自己紹介!
2年の制御科生で、1年生のときは帰宅部でしたが、2年生になって友達が続々とコンピュータ部に入部したのをきっかけに、俺もコンピュータ部に入部しました
学年は2年ですが、コンピュータ部は1年目ということですね
一応、今年度のプロコン競技部門のメンバーとして参加させていただいています

趣味はゲームとデジ絵とカラオケ!
ちょっと前までゲームばかりでしたが最近はデジ絵とカラオケ中心です

------------------------------------------------------------------------------------------
そして、部内ハッカソン1日目の体験!
参加メンバーは全学年合わせて29人、DX Library,UnrealEngine4のうち、どちらのソフトを使うかで約半分にチームを分け、更にその中で2チームに分かれ、計4チームが結成されました

内容は、今日と明日の2日間で、テーマに沿ってそれぞれのチームで1作品ゲームを創り上げるというもの
今回のテーマは「回転」でした!

sumさん率いる俺たちBチームは、回転から「トイレットペーパー」を連想!(出すときに回りますからね)
それから、百合(レズ)要素を入れようという話に繋がり、恋愛とトイレットペーパーを組み合わせるという暴挙に出ました(他にも釣り要素も入りました(リール回しますからね))

その中で、俺は釣りのミニゲームを作るのを任されました
一応授業で習った分+αのC言語は書けるものの、ゲームを作るとなると手も足も出せない状況でした…が、4年生のムウさんに教えてもらいながら1年生と3人で協力し、なんとか形作ることに成功しました!
本当に感謝しています…!><

今回の部内ハッカソン、「他学年との交流を深める」という目的もあったようですが、そういう意味では、参加できて本当に良かったと思っています!

俺たちBチームがどんな出来上がりになるか…
他グループの方は、発表までのお楽しみ!

------------------------------------------------------------------------------------------
明日は俺と同じく、はじめてブログを書くひなの神が担当のようです
期待の1年生、楽しみですね!

それではまた o/


追記:
帰ったら2kg体重が増えていました

2017.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

苦難

こんにちはAGESです!

最近事故って人生で初めて骨折しました。
周りからは「ついにか」「いつかやると思ってた」と言われ、楽しみにしていたソフトボールには参加できず、キーボードも満足に押せない辛い日々を送りましたが、退院日に担任から御見舞を貰って幸せな気分になりました。とりあえず、皆さんも事故には気をつけて下さい。

さて、明日土曜日と日曜日に後輩たちが企画した部内ハッカソンが開催されます!
今まで長い休み以外でこうしたイベントを行うことはできなかったので、是非成功させてこうしたイベントを増やしていって欲しいです。

明日からはハッカソンの特別更新がある(と思う)ので、是非そちらもチェックして下さい。

今回はこの辺で失礼します。
それでは!

2017.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR