夏休み終了のお知らせ

どうもたかちゃです。夏休みが終わって学校が始まりましたが
まだ夏休みボケが抜けません、早く直さないといけませんね。

さて、高専祭まであと一か月ですね、完成まではまだかかりそうですが
完成させて高専祭で展示したいですね。
プログラマーの皆が絵を求めてるので描かなきゃ(汗)
もし高専祭にいらっしゃるのであれば是非、コンピュータ部の
ゲーム展示を見に来てください!
多分損はさせませんから((

あ、それとblackさんの言ってたゲームですが、もう少しで
掲示できるようになるので今暫しお待ちを!

ではまたどこかで


2013.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

夏休み終了間近です…

こんにちはLittleBusterです。
宇部高専もとうとう夏休みの終わりが近づいてきました。
結構長かったのに今だ宿題が…

それはともかくとして、前回書いたとき合宿について書いてなかったので、
書いておこうかなと思います。

合宿ではsuz508さんが言っていたようにCyber Explorationを皆と一緒に制作していました。
体験版だと敵との通常攻撃だけの戦闘だったので、
技を使えるようになったり、装備ができるようになったりしました。
ほかにも新ステージや新モンスターを追加するなど少しづつ完成に近づいています。
あとどれくらいかかるか分かりませんが、完成に向けて頑張っていこうと思います!

今回はこれで終わろうと思います。
ではまた次の機会に!

2013.09.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

自己紹介!(トキ編)

トキと申します。

制御情報とかいう難しい名前の学科ですがパソコン関係の学科行ってます。まだ一年生です。
その影響もありコンピュータ部という部活に入らせて頂いてます。
そして今回ここに執筆させて頂くことになりました。
部活ではプログラマー、グラフィッカーやってます。
長々書くわけにもいかないので(すでに長い)今回はこの辺で閉じようと思います。
また機会があればお会いしましょう。
あと好きな食べ物は焼きそばです。

2013.09.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介

合宿最終日!

合宿最終日!

一週間ぶりです。suz508です。

タイトルの通り合宿最終日となりました。
合宿中は、LittleBusuterさん達と一緒にCyber Explorationを制作していました。
そして、Ыackさんが作ったマップ制作ツールの改良版を作りました。
イベント指定を組み込んだり、マウス操作出来るようになどを改良しました。
これでマップ担当さんがすこしでも楽になればいいかなと…
ペイントツールはすごくすごいですね

ああいうものを作ったのは初めてだったので、新鮮でした。
では。

2013.09.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

自己紹介!(あてなんどーる編)

お初にお目に掛かります。一年生二人目のあてなんどーるです!
とりあえず自己紹介をさせて頂きます。

学年:一年
担当:プログラマ・音楽

プログラマ担当、と言っても今はまだ勉強段階です。
早く役に立てるようにならなきゃ(使命感)
音楽に関してはプログラムの勉強で全然できてません。
(どこが担当なのだろうか)

とりあえずゲームを一つ仕上げることを目標に頑張っています。

では、このあたりで失礼します。

2013.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介

合宿四日目!

Ыackです。合宿が4日目になりました。早いものです...
体感時間で言うとそんなに経ってる気はしないのに、不思議な感覚ですね。

今はDXライブラリとちょっとのWinAPIを使って
色んなソフトっぽいものを作ってます。結構苦難してますが(
WinAPI便利ですね、痒いところに手が届くというか、
DXライブラリに比べて出来る範囲が格段に違う気がします。
まぁWinAPIの関数を簡単にしたものがDXライブラリなので
必然的にそうなると言われればその通りなんですけども。

話は変わりますが昨日あたり、私以外の同級生がゲームを合同で作ってたらしく、
テストプレイを頼まれました。省かれてたんですよ。(涙目
と、いうのも自分が苦手なジャンルのゲームで、
「Ыackさんこういう系苦手だから作ってやろうぜwww」
っていう悪質な理由で省かれてたみたいです。
近いうちに公開するみたいなんで、是非楽しみにしててください!

2013.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

自己紹介!(AGES編)

初めまして。一年生一人目、AGESです。
これからたまーに記事を書く事になると思われるので簡単な自己紹介をさせて頂こうかなと思います。

学年:一年
担当:プログラマ

まだ実力は無いですがいずれは普通に遊べるゲームを作りたいと思っています。
締め切り寸前まで何も思い付かなかった結果かなり堅苦しい文になってしまってます。やはり余裕は大切(戒め)
僕はこんな風になってしまいましたが明日書く一年生はきっと面白くしてくれます。
今回はこれで。
ありがとうございました。

2013.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介

合宿三日目!

こんばんは!sardineです!
合宿も早いことで3日目を迎えました。
さて自分はAndroidのアプリ制作をメインにやってます。
0からのスタートなのでなかなか大変です…
残るとこ2日である程度できるようになるようにがんばりたいと思います。
そのうち公式ページの方にAndroidのゲームあげるかも?

それともう一つ!
今日の22:30に1年生の記事をアップする予定です!
そちらも是非よろしくお願いします!

2013.09.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

合宿二日目!

どうもたかちゃです、今日もボチボチやってます
今日はプログラミングコンテストの課題部門の手伝いをしてました
知識がないのでやってることは殆ど解らないんですが、やれることをやるのが大切なんですよ
まだまだ合宿は続きますが一日でも有意義な日を過ごしたいですね

告知です!
なんと明日から一年生がブログ更新に参加します!
きっと今の二年生より面白く有意義な記事を書いてくれるでしょう!(一年生へのプレッシャー)



ではまたどこかで

2013.09.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

合宿初日!

LittleBusterです。
合宿がスタートしました。
今日から連続更新ですが、変わらず夏休みの作業について書いていきます。
夏休みの間は一緒に勉強していたわけではないですが、suz508さんと同じく、
主に文字列の勉強をしていました。
詳しく言えばノベルゲームのように文字を一文字一文字流れていくように
表示するプログラムを作っていました。
もしかしたらそれを使ったゲームがいつかホームページにアップされるかもしれません。
合宿ではCyber Explorationを引き続き完成に向けて頑張っていこうと思います。

今回はこのあたりで終わろうと思います。
それでは!

2013.09.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

【告知】連続更新…します!

こんばんは!sardineです。
さて、我が宇部高専コンピューター部は9月9日から合宿をします!
コンピューター部で合宿?何すんの?と思ったあなた!

そんな疑問を解決するため、コンピューター部の合宿の様子を9月9日~9月13日までブログでお知らせしようと思います!

そしてさらに今年入部したばかりの一年生がコンピュータ公式ブログに参戦します!
彼らの自己紹介にもご注目ください!

毎日22時に更新する予定なので是非チェックしてみてください!

では、また近いうちにお会いしましょう!

2013.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 告知

Summer vacation!

9月に入りました。
なんか最近、天気が悪いような気がします。しばらく外に出てないけど…

夏休みも2週間と少しとなってしまいました。
次の月曜日から金曜日までコンピューター部で合宿があります。

最近はC言語で文字列をあまりやってなかったなということで、文字列をやっています。
文字列用の配列の要素数を場合によって変えたいなと思い、
調べてみるとメモリ領域の確保/解放する関数があってこんなのまであるんだとびっくりしました。
マルチバイト文字のバイト長を取得する関数や、
特定の文字で文字列を分解する関数などいろいろありました。
日本語とかが混じると大変になるなぁ。

それでは、またの機会に。

2013.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR