あてなんどーる の レポート

お久しぶりです!あてなんどーるです。

最近、シューティングゲームの基礎中の基礎中の基礎である、自機のシステムが形になりました。上下左右に動く!弾が出る!以上。って感じです。寂しい。
これだけでもかなりの日数を費やしました。合宿の時からなのでおそらく一ヶ月でしょうか……。
遅いのか早いのかは分かりませんが、出来る限り急ぎながらしっかり勉強していこうと思います。
期待の一年エース?ハハッ、一体誰のことでしょうねぇ
急ぐとはいっても、高専祭に出すのにはとても間に合わないと思います。というか確実に無理です。HPの方にアップすることになるかもしれません。期待しないで待って頂けたら幸いです。

あと、BGMの制作にも力を入れ始めました。プログラムの息抜きって感じです。
クオリティの高いものが出来たら、これもアップするかも……と思いましたが、ゲームに使うことになりますよね、普通。
そこら辺の話は先輩と相談しないと分かりませんね。
え?相談してから記事にしろ? 聞こえんなぁ…… すみませんでした。

ではこの辺りで失礼します。またの機会に。


2013.10.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

近況報告。

1ヶ月7日ぶりです。AGESです。
現在部の1年生で高専祭(文化祭みたいなもの)に向けゲームを作ろうという話になっています。原案だったはずの僕はいつの間にかお荷物になってますがね…
期待の一年エースがプログラムを担当してくれるのでいい出来になると思います!
乞うご期待!
とまあ冗談はここまでとしてそれなりに遊べるよう作っていますので暖かく見守って戴けると幸いです。
今回も短いですがこれで。
ありがとうございました!

2013.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

プログラムコンテスト!【最終日】

こんばんは!なにはともあれsardineです!
さあ、プロコンを無事終えることができました。
今日は競技部門は敗者復活戦、課題部門はデモ審査とマニュアル審査とかなり忙しい日程でした。。。
賞をとることは出来ませんでしたが来年に向けて大きくレベルアップをすることができたと思います!
今回は早速次の課題も発表されたので早めに準備していきたいと思います!
是非来年にご期待ください!!

それではまた!といいたいところですが「マンネリ化してるね」というご指摘をいただいたので斬新さを追求したいと思います!
それではまた新月の昇りし時にお会いしましょう!

【お詫び】
諸事情により更新が一日遅れてしまったことをお詫びいたします。
今後とも当ブログをよろしくお願いします。

2013.10.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

プログラムコンテスト!!【初日】

こんばんは!いつになれでもsardineです!
さあさあ遂にプロコン1日目でした!
全国の高専が一同に会する様はなかなかの圧巻でした。
各校とも面白いものを作ってて見てて楽しかったです!
詳しいまとめについては後日まとめたいと思いますので乞うご期待
自分はプレゼンをやってきまして、反省点は多かったけどしっかりやりきれたと思います。
さて今日は応援メンバーのたかちゃさんにお話を聞いてみましょう

Q今日一日を通してどうでしたか?
Aスーツ姿の方や学ラン姿、私服姿の方々を見て全国区だなぁと実感しました。
企業の方々もたくさんおられてビックリしました!
あと疲れました(肉体的に)

Q宇部高専を客観的に見てどうでしたか
Aどこも同じくらい面白い人揃いでした

たかちゃさんありがとうございました!

さてさて明日は最終日!競技、課題ともに忙しくなりそうなので今日はこの辺で!
では!!

2013.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

プロコン前夜!

こんばんは!今日も今日とてsardineです!
さて、本日は朝から移動続きで北海道にきました!
旭川は結構寒くてびっくりしました!
DSCF310.jpg

と、いうわけで今日は北海道からお送りしております。
明日からプロコン本番!
自分もプレゼンあるのでガクブルしてますが張り切っていきたいと思います!

それでは今日は競技部門のリーダーと課題部門のリーダーに大会直前インタビューをしてきました!
それでは競技リーダーから
Q.意気込みをどうぞ!
A.3人で協力して、全力で挑みます!!

Q.皆さんに一言
A.来年はサイコロじゃない課題がいいです(迫真)

続いて課題リーダーです
Q.意気込みをどうぞ!
A.ハードは完璧にできたのでその強みをいかして受賞を狙って頑張りたいと思います!

Q.皆さんに一言
A.今年培ったノウハウを来年に生かして頑張るので期待しておいてください。

競技長、課題長お忙しいなかありがとうございました!
明日は応援メンバーにお話を聞きたいと思います。
それではまた明日お会いしましょう!
では!

追伸:夜は旭川ラーメンをいただきました♪
SH3K0310.jpg

2013.10.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

プロコンに行ってきます!!

こんばんは!sardineです!
タイトルにあるように日曜日と月曜日の2日間北海道の旭川でプログラムコンテストが開催されます。
そこで、今日はプログラムコンテストとはなんぞ?ということについてお話しします。

プログラムコンテスト、通称プロコンは毎年秋に開催されるプログラムの大会です。
全国の高専が一箇所に集い、「競技部門」「課題部門」「自由部門」の3種目でプログラムの腕や作品のできを競います。
今年、宇部高専コンピュータ部は「競技部門」「課題部門」の2つに出場します。
(ちなみに自分は課題部門でプレゼンテーションを担当してます。)
精一杯戦ってくるので心の片隅で応援いただけると嬉しいです!

大会の様子はこのブログでお伝えするので是非ご覧下さい!
また実際に会場の様子を見て見たい人はプロコンのホームページ(http://www.procon.gr.jp/)で見れるらしいのでこちらも合わせてご覧ください!
それではまた明日お会いしましょう!

2013.10.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

今後の目標

お久しぶりです!到着くんです

今回はこれからの目標について書いていきたいと思います。
私の最終目標はゲームを作ることです!私はFPSが好きなので簡単なやつを試しに作ってみたいです。
ですが、プログラミングの腕が周りの人達と比べると失礼なぐらい差があるので、その差を少しでもうめることが今の目標です!
そのために、授業の内容は完璧に理解し、その先を予習するぐらいの気持ちでやりたいと思います!分からないところは、周りに頼れる人達がいるのでガンガン迷惑をかけていきたいと思います(笑)
今回はこのぐらいで終わりたいと思います。また次の機会にあいましょう

2013.10.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR