プロコンに向けて!


全国高専プログラミングコンテストの競技部門を務めることになりました、blackです。

昨年の競技部門にも参加したのですが初戦敗退、敗者復活も勝ち進むことができませんでした・・・。悔しい!
そんな無念な想いを秘めつつ今年の競技部門の内容を眺めたのですが・・・、

競技内容がとても難しい!です!

実は前回の競技内容は、プログラムの技術よりも暗号の効率やサイコロを並べるスピードによるところが大きかったのですが、
それに対し、今回はかなり複雑な問題に加え、スピードも重要と来ています。これは10月までうかうかしてられそうにないです。

どのように解答を導くかは企業秘密(?)なので言えませんが、進行度はまだまだです・・・。
当日に焦ることのないように準備を進めていきたいものですね!


2014.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

プロジェクト、始動!!

こんばんは!
日差しは天敵」が座右の銘になりつつあるsardineです!
もしかしたら吸血鬼の末裔なのでは!?覚醒クル!?という妄想に胸躍る毎日を送っています!
ちなみに血は苦手です…

さてさて、先週ブログを書いてくれた期待の新人、きっくーをはじめとした一年陣も入部からはや一カ月、すっかり馴染んで絶賛活動中です。
今年の一年生はプログラマーグラフィッカー音楽制作、と様々な方向に活動していてどんな作品を作るのかとても楽しみです。
しかし!自分達も負けてはいられません!!
早速いくつかのプロジェクトが始動しています。

1つはホームページ一新プロジェクト
更新のしやすさや見やすさに(少々)難があった前ホームページを一新して新しいホームページに生まれ変わります!
ホームページの制作は不肖私、sardineが務めたのですがちょっぴりいろいろ頑張ったので期待していてもらえるとうれしいです!
具体的には画像がみょーんとなったりメニューがにょーんとなったり…
………まあ、実際に見ていただけるとうれしいです(2回目
新ホームページの公開は6月を予定しています!!

2つ目はUNCTRADIOです!
これについてはあてなんどーる君担当なので自分からは詳しく言えないのですが、
みんなで絵を描いたりゲームの企画を立てたりする番組を作ろう!という新しい試みです!
こちらは7月に公開予定です!
きっと面白いものになると思うので公開の折りには是非ご覧ください!!

最後にプロコンです!
自分は今年自由部門の担当になってます。
マイコンとの兼ね合いや仕様決定などまだまだ課題は多いですが心強い仲間たちと共に、まずは予選突破目指していいもの作れるように頑張ってます!

今年度はまだ始まったばかり!
自分もやりたいことがたくさんありますし、みんながやろうとしていることもいろいろあるみたいなので今からいろいろ楽しみです!
目の前で口開けてる中間テ○トとかは知らないです。美味しいんですか?

ダラダラ書いてたら長くなってきました。
このブログ、最近「段々短くなる問題」を抱えていたので改善指令を出したのですが結構大変ですね…
これくらい書けば許されますかね?許されますよね!

次はテスト前更新で会うことになると思います(´・ω・`)
世知辛いですね…

若干の期待とブルーな気持ちを感じつつ今回はここら辺で終わらせたいと思います!
では!!(_´Д`)ノ~~

2014.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

新入生への第一歩

初めまして。1年の制御で新しく入部しましたキックーです。初めてブログの当番をします。
支えな所もあると思いますが、暖かい気持ちで見てくれたら幸いです。
 さて、今年の一年生は制御と機械科が新しく入部しました。新しく入部して、1週間?2週間ぐらいたったと思います。先輩の名前や、どういう先輩がいるかなど、ほどほど覚えてきました。面白い先輩や、個性豊かな先輩で部室はとても面白いです。僕たち1年生もなるべく早く溶け込むために必死にがんばっているところです。1年生の機械科の人たちともあんまり話してないので、まずはそこから溶け込むように頑張りたいです。
 夏休みには自作PCを作ると言う事を聞いているので自分自身とてもわくわくしています。さすがコンピューター部という感じがします。
 少し前にはプロコンのミーティングもあり、プロコンに今回1年生は本格的には参加しませんが、2年、3年生になったら積極的に参加していきコンピューター部に貢献できたらいいなと思っています。そして、日頃の活動もめちゃくちゃがんばって行きたいと思います。

そして読んでくださってありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

2014.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

トキの報告Ⅵ

お久しぶりです。トキです。かなり時間が空いてましたが僕も無事に留年することなく進級することができました。
正直かなり安堵しています…はい

さてさて今の部の様子と言えば、面積が足りてない!面積が欲しい!(迫真)
まあそれもなぜかというと新入生の皆さんがたくさん入ってきてくれたからなんですよね。
むしろ祝福すべきことです。(newPCもう一個欲しい…)
部内はそんな感じでワイワイやっていますが活動内容としてはまだオフシーズンといった感じですかね。
そうは言ってももうプロコンの話も動きだしていますし、僕も高専祭やコンフェスに向けて準備に取りかかろうと思っています。そんな時期です。

今現在僕はグラフィックの方に集中していますがプログラムの方も途中で投げていたので一年生と同じペースでまた学んでいきたいと思っています。
もう僕も二年になり時間も多くは残っていないので無駄にしないよう努力していきたいです。
長文失礼しました。
それではまた次の機会に~。

2014.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

とある部員の手記 ------ 5/2

新年(度)明けましておめでとうございました。
お久しぶりです、2年生に無事進級しましたあてなんどーるです。
最近暖かくなって来ましたね。やっと春が訪れました。
はーるでーすよー!!

今年度から晴れて先輩になったわけですが、新入部員の能力に早速置いてけぼりを食らっております。
僕の担当の一つに音楽制作があるのですが、とある後輩君がスペック高くて驚愕しています。
先輩としての威厳なんて無かったんや……
強力なメンバーが入って嬉しい反面、僕のなけなしの地位が失われるようで少し複雑な気分でもあります……
後輩に負けないよう、精進して参ります!!

話は変わりますが、今年度僕は初めてプログラミングコンテストに参加することになりました!
競技部門課題部門自由部門とある中の自由部門に参加します。なにをするか…お楽しみに。
与えられた役割をきちんとこなせるよう、精一杯努力します!!

また、僕が考えている企画をそろそろ企画倒れする前に実行に移そうと思っています。
これまた内容はお楽しみに!

と、長くなってしまいましたが(長文でとのお申し付けがあったのです)ここらで失礼しようと思います。
ごきげんよう、ごきげんよう!

2014.05.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 活動記録

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR