夏休みの終わりに

どうも!!到着くんです。
あと夏休みも少しとなり、やってない宿題の数に絶望しています(。´Д⊂)
毎回、夏休みの最初の方に宿題を終わらせると誓うのですが、気づくと全然宿題に手をつけないで一週間前ぐらいに焦っちゃいます(笑)
自分の危機はおいといて・・・
この夏休みけしからんことにプログラミングの事から離れていたので、授業などのプログラミングについていけるか不安です。
なので、遅いかもしれないですが教材を少し復習して備えたいと思います。
今回はこのぐらいで終わっておこうと思います。
また次の機会にお会いしましょう。


2014.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

夏休みもぼちぼち…

こんにちは!そしてお久しぶりです!キックーです!

合宿も無事に終わりぼちぼちちゃんと宿題をしないとやばい時期ですね。
今年は高専のコンピューター部で初めての合宿をしました!
まる一日中モニターとにらめっこの日々でした。途中の休憩に友達とセブンに行ったりとても充実した合宿でした!
僕は先輩達のお題にあわせた曲を作るってことで1曲作りました。またブログの方にも、上げときます!

LTEKINA--SOMETHING (1)_


 他にも一年生の全員でストーリゲームを作ろうという事でゲームを作りました!主人公はTwitterにはまっているThe非リア充高専生って感じです。ストーリーを結構ファンタジーっぽく仕上げたので少し面白いと思います(笑)。
ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか?

今回はここで失礼します。

あっUNCT RADIO ゲストで今度出ますぜひ見てください!

2014.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

トキの報告Ⅵ

お久しぶりですトキです。最近夏の分の暑さが戻ってきたような暑さですね…

合宿は先のブログにあるように一週間前に無事に終了いたしました。
部員のみなさんも充実した合宿になっていたと思います。

今回自分はデジタル絵とjavaのプログラミングを中心に活動しました。
絵の方は作品を完璧に仕上げるにはまだかなり時間がかかるという難点がよく分かりました。プログラミングの方もまだ1作品作れるぐらいには上達していませんが、新しい言語としてアリゴリズムの仕組み等は理解できたかなと思っています。
今後の目標としては自分で描いた絵をHPに上げれるようにすること、Cでできることをjavaでも出来るようにする→慣れてきたらアプリ開発等も視野に、といったことを立てました。

ですが合宿中結構失敗してしまったところも数多くあったので先輩方の指摘も受けて改善していかなきゃなあ…とつくづく感じています…反省中…。

いつまでもグズグズしてても仕方ないので残りの夏休みも有意義に用いていきたいです(宿題やらなきゃ)
個人的な話で長くなりましたがこれで失礼いたします。
また次の機会にお会いしましょう!

2014.09.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

合宿最終日!!

お久しぶりです…と言いたいところですが、意外とつい最近記事を書いた気もします。あてなんどーるです。

さて、タイトル通り本日で合宿は 終了になります。むぅ、残念ですね…
ボクが合宿でやった事は、ライフゲームの制作とUNCT RADIOの収録ですね。
ライフゲームというのは、生命の誕生、進化、衰退をシミュレートするプログラムです。詳しくはここでは割愛します。
やってみると、ずっと見てても飽きなくてとても楽しいです。
公式HPにアップする予定なので、ぜひ皆さん遊んでみて下さい。
UNCT RADIOの方ですが、10月中旬の公開を予定しています。
今回は、合宿中に作ったゲームなどの紹介などをしています。
今までで1番盛り上がった回です!お楽しみに。

さて、そろそろ長くなって来ましたし、ここら辺で。
また会う日までー。

2014.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

合宿5日目


AGESです。いつの間にか合宿も残すところあと1日となってしまいました。

残念ながら僕は合宿中自由に使えるノートPCを持っていないので情報処理室のPCでひたすらプログラムを書いていました。
前時代的な動きにくいボール式マウスのおかげで適当にマウスを動かして遊ぶこともなく、非常に集中できました。

僕の合宿中の目標は今やってるC#のようなオブジェクト指向言語に慣れてあわよくば何か1つ作りたいというものです。
この4日間で多少は慣れることができたと思うので、最後の1日で何か作れればと思っています。

では今回はこれで失礼します。

2014.09.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

合宿四日目


たかちゃです、早いものでもう四日目という折り返し地点です。

UNCTRADIO(第一回)でも言ってたんですけど、私の今年の合宿の目標は画力を上げることなので、

とりあえずノートに絵を描きまくってます。(普段よりハイペースで描いているのでこれがまた大変で)

身体のパーツがどのように出来ていてどう組み合わせればいいのか、それがなんとなく解って来てるので

描いていて楽しいです。(;'∀')φ

合宿中にノート一冊分描ければいいなぁ…と思ってます。



そうそう、ラジオは明日録音の予定なので打ち合わせを急いでやってます(; ・`д・´)

ブログ以外から合宿の内容をお伝えできるのではないでしょうか?



あと二日間、各部員目標を持って頑張ってもらいたいです



今日はこんなところで失礼します|д゚)

2014.09.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

CyberExprolation完成!?

LittleBusterです。
突然ですがCyberExplorationがほぼ完成しました!
というのも1年のときに作ったプログラムが基盤ということもあり、拡張が難しく、
本気で完成させようとするとものすごく時間がかかりそうということで、
当初の予定よりボリュームを減らしました。
近々ホームページに公開すると思います!

そして夏休みの間には新しいゲームを手掛けていました。
ジャンルは対戦ゲームです。
CyberExplorationがほぼ完成したので、
合宿ではこの対戦ゲームを完成に近づけることが目標です。
高専祭やホームページにて公開予定なので、お楽しみに!

では、今回はこれにて終わります。
残り合宿3日間頑張ります!

2014.09.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

夏季合宿~2日目

どうも、suz508です。
僕もこの合宿はプロコンに向けてがんばっていこうと思います。

画像処理自体初めてなので試行錯誤しています。
画像の判別がすごく難しいです…

いつも以上に文章が少ないですが…
それでは。

2014.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

夏季合宿!~初日

Ыackです。数ヶ月ぶりの記事!
高専生はまだまだ夏休み!・・・と思っていたんですが、
一部の高専では既に休暇が終わってるところもあるみたいです。最近ようやく知りました。

今年の合宿は9/3から9/8まで。と、なんと6日間
例年の合宿は大体4日間ぐらいだったのでいつもより長いんですね。

私は10月に行われる高専プロコン競技部門に出場する予定なので、
この6日間はそのプログラミングにあてる予定です。難しい!

他の学生はそれぞれ作品を作ったり、勉強をしたり各自で目標を持って頑張っているみたいです。
出来た作品はホームページにアップロードすると意気込んでいました。お楽しみに(?)

ちなみに今日から8日まで、ブログは毎日更新されます
UNCTコンピューター部の活動記録、お見逃しなく!

2014.09.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR