Global Game Jam!!!!

こんばんわ!
鰯です!!

唐突な更新ですよ!
何故かって?
Global Game Jamがあったからです!!


この土日の2日間。時間にして、約22時間!(コーディングは10時間程ですが)
長丁場でしたが、とても楽しくエキサイティングでした!

ハッカソンは通常知り合いが少なくなると聞いていましたが、今回は人数の関係でほぼコンピュータ部グループ+GGJ詳しいコーチポジションの方でした!
(余談ですが、GGJを愛し、参加し続けるおじさんをジャム(Jam)おじさんというそうです。)

それではGGJの流れを説明していきます。

まず最初にやるのは、企画会議!
どんなゲームを作るのか?仕様は?制作時間は?ということを決めていきます。
写真 2016-01-31 17 09 57
みんなで意見を付箋にしてまとめていくんですよね!
この中なら時間や技術力をみて、内容を決めていきます。

今回のテーマは「Ritual」
儀式という意味の英単語ですね。
このテーマに沿ってゲームの企画を練っていきます。
僕たちのチームは「儀式かー。儀式といえば生贄だよねー」と決めまして、
生贄にされた少女が脱出を試みるというゲームになりました。

テーマが決まったら楽しいコーディングタイムです!
この作業が10時間ですね。
厳しくも楽しい10時間です。
写真 2016-01-30 20 36 28

楽しそうですね!(強引)

今回は、現在練習中のUnityを用いて開発をしました。
全員勉強をしながらの開発だったのでサポート無しではやばかったですね。
写真 2016-01-31 17 10 06

進行管理ボードです。
かなり立て込んでますねw
徹夜こそありませんでしたが、なかなかの修羅場でした…!

そんなこんなで完成したのがこのゲーム!

ss_1_1.png


『贄少女』紹介ページ

ここの「Executable」からDLできます!
(画面サイズは1280×768で遊んでね!)

まだまだ改善点は多いので継続開発していきたいですね!

さあ、そんなこんなであっという間の2日間でした!
なかなかできない体験ができて、大変充実した体験ができました!

Unity欲が高まってますけど、この後はテスト⇒コンフェスと続いていてつらい感じです…
この欲を保ちながら頑張っていきます!!

では今回はここら辺で!
みなさんもLet's Unity!!

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2016.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

GGJ!一日前

お久しぶりです、blackです!

現在、交代でブログを書いてるわけですが、
こうして書く頻度が減ってくると、部の人数も増えてきたなあと嬉しくなってくる次第です。

さて、前回私はGitを勉強したい!と言っていましたが、
今私はC#を勉強しています。

というのも、Gitを研究しているうちに

「あれ、オブジェクト指向全然理解してない・・・」


ということに気付き、さらに友人から

「一緒にC#勉強してみない?」

と誘われ、その流れでつい寄り道をしてしまいました。
おかげでオブジェクト指向ちょっと分かってきました。C#たのしい。

前置きはこの辺にして、

明日は先週も取り上げられていましたが、GGJ(GlobalGameJam)というイベントがあります!
簡単に言うと「2日間で何かゲームを作ってみよう!」という企画です。
細かい話は1月8日の記事をご覧ください。

そのGGJに私を含め、うちの部から4人参加します!
使用するエンジンはUnity。実は4人ともUnityの理解が浅いので少し不安です・・・
C#を勉強して得た知識が少しでも活かせればいいなと思ってます!

今年度の私の記事は多分これで最後になると思います。
ですがまだあと1年間はこの学校にいる予定なので(1年間の予定なので・・・)
来年度もまたよろしくお願いします!

2016.01.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

こんばんは!
あまりお久しぶりではないですね!
です。

寒いですね!
月曜日はまさかの休講でビックリでした!
さらに、週末には最強寒波襲来…!
最強…襲来…厨二心くすぐられますね…!

まあ、そんな話は置いといて、もう一月が終わりそうですね!
早いです。
このスピードでいくと、コンフェスまでの残り時間って…

うん。考えないことにしましょう。

そう、考える前に僕たちにはやることがあるのです。
そう!GGJ!!!
GGJまであと1週間です。
自分は活躍できるのか!どんな人が参加するのか!ドキドキで夜も眠れません!
夜も眠れないので授業中眠いのは仕方ないですよね!
大会の様子は後日ブログにて!

インフル大流行、週末に最強寒波といろいろ大変ですが、体調に気をつけましょう!
では!

2016.01.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ

正月明け

お久しぶりです!AGESです!
最近一気に寒くなってきましたね。病気には気をつけたいです。

気付けば1月も半ば、コンフェスが
近くなってきましたね。
進捗どうですか?

僕は完全に失念してました。何出すか一切考えてないです。
何か面白いアイデアが浮かべばいいんですが…

1週間後の学内〆切までには考えておこうと思います。
では!

2016.01.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

あけましておめでとうございます!!~ver.2016年~

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します!!!


どうも、です!
みなさん、いいお正月は過ごせましたか?
僕の年末年始は、買い込んだマンガを消費し続ける日々でした。

何故かゾンビものの偏りが酷いラインナップで…
がっこうでくらしたり、僕はヒーローだったり(以下略
心がゾンビを求めてるのか、はたまた疲れているのか…

自分の精神状態が不安にもなりましたが、ゾンビものの魅力に気づかされた年末年始でした!
荒廃した世界観!独特の緊張感!敵を吹っ飛ばす爽快感!最高ですね!!
ゾンビラブコメとかいう異色なのもありましたが、とても面白かったのでオールオッケーです!!

そういうわけで、今年の目標は「ゾンビのごとく粘り強く、打たれ強く物事に挑戦する」になりました!
ゾンビすぐ死ぬやん…とか、脳筋野郎ですやん…とかのツッコミは無しですよ!


……
………

…テンション上げすぎましたね。
本分を思い出して、コンピューター部の話をしましょう。
今月末にGGJという、ゲームのハッカソンが開催されます!!
この大会、なんと全国で同時開催という規模の大きな大会で、一般からも参加できる今までにないタイプの催しなのです!!
今までにない高専外活動&ゲーム制作の幅を広げるチャンス!ということで、今からワクワクしております!
当日の活動報告はまたこのブログでやる予定なので是非ご覧ください!

その後には、コンフェスも待ち構えております!
まだネタも決まってない状態なので急いで頑張らねば…といった感じです。
毎年、早くやらなきゃって言ってる気がしますが、気のせいですよね!
最早このネタが鉄板なのも気にしてはダメなのです。。。

さて、次の課題も見えてきたところで、今日はここら辺で!
みなさん!是非ゾンビマンガ探してみてください!
それでは!!

2016.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

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