金週

お久しぶりです!AGESです。
今日からゴールデンウィークですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は特に予定ないので例年通り寝て過ごす事になりそうです。

さて、コンピュータ部では今プロコンの書類審査に向けて準備をしています。
先週も説明があったかもしれませんが、今年は競技と自由に出場予定です。

僕は自由部門の担当で、今年の作品は昨年から考えていたものです。
どんなものかは言えないですがコンフェスで試作品の試作品みたいなものを出したのでコンフェスに出た人は知っているかもしれませんね。
ちなみにこの企画ですが昨年6月に企画決定してから

夏休みからやろう(昨年6月)

冬休みからやろう(昨年9月)

コンフェス前にやろう(昨年12月)

コンフェスやばい(今年3月)

書類審査やばい(今年4月)

といった感じで今に至ります。
非常に順調ですね!
今は5月の書類選考までにちゃんとした試作品を作ることを目標に頑張っています。

競技の方はよくわからないですが画像処理とかがめんどくさそうですね。人力にならないよう頑張ってアルゴリズムを考えてほしいです。

長くなってしまいましたがこの辺で失礼します。
では!


2016.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

NASAのハッカソン行ってきました!(ネタバレ

こんにちわ!

心は充実!体はヘトヘト!でおなじみの鰯です!!

何故急にブログを更新するのか!?
そのヒントは金曜日にブログを更新してくれたあてなんどーる君が言ってくれてますね!

ハッカソンですよ!ハッカソン!!

はい、ということでNASAが主催するハッカソンに参加してきました!
ハッカソンというのは、集まった参加者で課題に沿ったテーマを設定し、
グループに分かれて2日間で開発をする!というイベントです。

今回の課題は、NASAということで宇宙でした!
僕たちのグループは、「オーロラを今までと違う形で見る!」というテーマで開発しました!

オーロラって知ってますよね?
あのヒラヒラしてて綺麗なやつです。
普通は、目で現象を見る。ということしかできないですが、今回は別の方法で見てみようって訳ですね。

別の方法として、『文字』『音』で開発しました!
『音』の方は残念ながら皆さんにお伝えすることは出来ないのですが、『文字』の方は見ていただくことが出来ます!

これです!

http://twitter.com/auroter


そう!オーロラのもとになっている地磁場のデータの一部をテキストファイルから取得して数値を抜出しその数値をSEED値において乱数を生成しそれをASCIIコードに変換し文字列を生成することで疑似的にデータを言語化し1時間に一回CRONを用いてbotの要領でtwitterに投稿しているんです!!

数値をなんかわちゃわちゃして1時間に1回twitterに投稿してます!

あと、全面NASA協力のオーロラ画像もセットでついてきます!

是非フォローして、オーロラの声聞いてみませんか?



さて、この作品!なんと優勝させていただきました!!
(ドンドンパフパフ



初めてPHP触って作って超苦労したのでとてもうれしかったです!

一緒に参加していた別チームのЫackさんもゲームを作っていたのでそれは別の機会に(投げ

2日間とても充実したハッカソンでした!
創作意欲掻き立てられますよね!
ではまた!

2016.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

はるですよー

お久しぶりです!あてなんどーるです。
最近部員以外のクラスメイトにもあてなんって呼ばれることが多くなりました。

さてさて、そろそろ本格的に春になって参りましたね!
春と言えば色々ありますが……なんと言っても!
新入生です!!!
毎年コンピューター部は制御科が多いのですが、今年はなんと珍しく電気科が最多です。
もちろん制御科の子や、更に機械科・経営科の子もいるという多種多様な顔触れ!
プログラミングのみならず、ハードウェアにも強くなれるかもしれませんね!期待です!!

また、プロコンも着々と進行中です!
今年は競技部門と自由部門に出場予定です。
今年の競技部門はかなり難しい問題で、なかなか難儀ではありますが、まずは書類選考に受かるべく案をまとめています。
自由部門は僕は関わっていないのですが、来週と再来週のブログ担当がメインで携わっているので、この話はそちらに丸投げ任せます(ゲス顔)

また、明日、明後日は宇部でNASAが主催するハッカソンがあります!
去年は僕も参加したのですが、今年は残念ながら参加できません……
いわし先輩など数名が参加されるようなので、きっと月曜日素敵な作品が出来上がっていることでしょう!!

……と長くなりましたが、ここらで失礼いたします。
ではでは〜!

2016.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

しゅうかつっ!

こんにちわ~もりしーです^^

晴れの日が増えてきて、やっと春らしくなってきたなと思っています(*´ω`*)

さて、最近は就職活動でとっても忙しいです・・・

僕も無事(?)に進級することができ、5年生となりました。
東京で就職したいな~と思いつつ、よさ気な企業の選考を受ける日々・・・(-_-;)

履歴書の書き過ぎで手が痛いです(´・ω・`)
とりあえず納得できる企業に入社できるよう頑張りますっ!

こんな理由で、全然開発できていませんが・・・
いくつか作ってみたいモノ・やりたいコトがあるので、暇を見つけてやっていこうかなと(*^^*)

それでは!今回はこの辺で。

また、お会いしましょう~

2016.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

サクラと新入生

こんにちは!
突然ですね!鰯です!

さて、何故出てきたかといいますと…

特別な理由はありません!!!!!

強いて言うなら、今日ブログ当番だった「もりしー」に、その旨を伝え損ねていたため、記事が上がらなかったという理由が…(遠い目

さて!そんなことは置いておいて近況報告します!

新学期ですよ!新学期!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

コンピュータ部には、初々しい新入生の方々が見学に来てくれまして、春の訪れを感じる今日この頃です。
新入生の方もそうでない方も、もう部室に来られた方も、まだの方もいつでも部室に来てください!
コンピュータ部は

貴方の入部を待ってますm9(゜д゜)っ




さて、新しい部員に負けないように自分は最近unityでアプリを作ってます!
細かくはまだですが、できた暁には宣伝するので是非遊んでみてくださいね!



最後に今後の予定を話して〆にします!
4/23と24にヒストリア宇部で「NASA Space Apps Challenge 2016 in Ube」というイベントが開催されます!

去年も参加したNASA主催のハッカソンで、宇宙のオープンデータを利用して作品を開発するというイベントです!
去年もとても充実した内容だったので今年もワクワクしてます!
興味のある方がいらっしゃいましたらtwitterのアカウントまで!

さて、新しい部員とイベントに胸を膨らませつつ今日はこのへんで!
もりしーの記事は来週までお待ちくださいね!

では!


2016.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

新学期!

はいどうもたかちゃです!

新年度が始まりましたね!
があちこち咲いていていいですね、華やかな気持ちになりますねヽ( ゚∀゚)ノ

私達新5年生は就職活動や進学の為の勉強があるので部活は後輩達にバトンを渡します…﹙´˙꒳​˙﹚

やり残したことを今年は清算したいですね

今年はどんな後輩がやってくるのかな、楽しみです( ゚∀゚)

2016.04.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR