インターン in TOKYO !!

お久しぶりです!あてなんです。

突然ですが、僕は今東京にいます!
タイトルにもある通り、インターンシップなのです。
一丁前に守秘義務があるので詳しくは言えませんが、アンドロイドアプリの開発をしています。
実を言うとjavaは全くやったことがなく、かなり苦労しましたが何とか頑張っています!
ちなみにブログを書いている時に、インターン生のLINEで焼肉の写真が流れて来ました。いいなぁ。

さて、僕はインターンから9/1に帰ってくるわけですが、宇部高専は9月もまるまる夏休みです。
しかーし!!
やる事はあります。
そろそろ自作PCの組み立てが始まる頃です。更に合宿もある(らしい)ですし、プロコン・高専祭の準備もあります。
再試のお勉強もあるぞ!
休みだからと言え、油断せず適度に部活動に勤しもうと思います。

それでは、僕はこの土日に東京を満喫します!
また会える日まで!


2016.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

残暑

お久しぶりです、AGESです!
約4ヶ月ぶりですね。

全くコンピュータ部関係ないですが今年のオリンピックも熱かったですね!
個人的には水谷対馬龍の卓球が最高でした。

さて、まだまだ暑い時期が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は3ヶ月先を見据え、今年の高専祭用の作品を企画しています。
といっても落単の危機やらインターンやらでほとんど手を付けられてないですが…
今年こそは(プログラム的に)そこそこ高い完成度で誰でも楽しめるようなものを作りたいですね。

また、今年は昨年できなかった(名ばかりの)合宿も予定しています!
例年はコンピュータ作りと一緒にやっていたのですが、両方やりたい!という人の為に少し時期をずらしています。
是非一人でも多くの人に参加して欲しいですね。

では今回はこの辺で。

2016.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

留年

こんにちわ、もりしーです...

タイトル通り留年の危機です。
リアルガチでやばいです。

タスケテ

そんなことはさておき(現実逃避

FGJ行きたかったなぁ・・・
バイトあったから行けなかったんですよね。
(そもそも告知が遅かったのがゴニョゴニョ)

次があるのかわからないけど、次のハッカソンは是非参加したいですっ!

それでは!今回はこの辺で。

また、お会いしましょう~

2016.08.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

~FGJ(エピローグ)~

はい、こんばんはたかちゃです。
毎週金曜日更新と言ったな、あれは嘘だ(KMND)

…更新してねと連絡がきたのが金曜のほぼ終わりだったので許してください(´・ω・`)

さて、最近の活動として私もFGJに参加してました。

正直テスト終わってすぐだったので
「精神的に辛い…蛹になりたい、お布団で蛹になりたい」
とか思ってました(;'∀')

私が所属したAチームは「移動距離(distance)を稼ぐボードゲーム」を作りました。

ハッカソンへの参加は二回目だったので

(あぁ、今年も死ぬんだな…)

(でも前の失敗を活かして今回こそは!)

とか思いながら戦いに挑んだわけですよ。

結局夜遅くまで作業してました(白目)

予 想 通 り で し た

まぁこの話は置いておいて、ここでしか聞けないFGJ宇部高専会場裏話をひとつ

ななななんと!萌えサミットのお偉いさん方がやってきた!

まさかハッカソンにいらっしゃるとは思ってなかったのでびっくりしました、作品の展示をお願いされたりなどなど

萌えサミットは8月28日(日)開催!
詳しくはググってね!

よし、マーケティング終わったな(; ・`д・´)

作品を20日までに修正しないといけないので頑張らないと!ではでは

2016.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

さあ、イベントの時間だッッ!!!(FGJ編おくれましたvar)

こんばんは!
連続更新と言ってから早3日
です。

まずは、謝罪です。
本当にすみませんでした。。。

言い訳をさせていただきますと、単純に超忙しかったんです。
本当忙しかったんです…

今回、自分が運営をやったのですが、初めての運営ということで、ゴタつきまくったのが原因です。
書いてて思ったのですが、結局自分のせいですね…
改めてお詫び申し上げます。


と、いうことで遅くなってしまいましたが先日行われたFGJの様子をお伝えします!

今回のハッカソンは、大半の参加者がハッカソン初体験でした!
2~5年の13名の参加者が2チームに別れて開発を行ないました。
初めてということで、初めは戸惑いもあったようですがすぐに慣れて開発に取り組んでいました!

今年のテーマは「distance」つまり距離でした。

距離というテーマ、これがなかなか深いものでして、参加者全員が頭を悩ませていました。
別会場の参加者が

「dis+tanceつまりタンス!タンスとの恋愛ゲーム作ります!」

とか気の狂った画期的な発案をするなか、
Aチームのジャンルは『ボードゲーム』
Bチームのジャンルは『格闘ゲーム』に決定しました。

さて、テーマが決まれば開発スタートです!

各々の能力を活かした開発が、合間合間にプレゼンを挟みつつ約30時間続きました…!
先ほども言った通り、今回は初参加者が多かったので時間が進むにつれ、
みんなの目が虚ろになってゆくのも感じつつ2日目へ。
あっという間に開発は終了し、最終プレゼンを行ないました。

Aチームはあてなんどーる君、Bチームはろん君が堂々としたプレゼンを行なって、
FGJは無事幕を閉じたのでした~
めでたし、めでたし



…え?虚ろな目をした参加者の写真が見たい?

すみません、完全に失念しておりまして、気が付いたときには終わっておりました…
いや、もうね?ホントのホントに忙しかったんですよ…

あ、でもご安心を!皆さんが望んでいる虚ろな目ではないですが、
懇親会後のイキイキした写真ならございますよ!

S__48373764.jpg

あ、自分は写ってないです…写真撮ってたので(遠い目
見ていただいたらわかる通り、某ゲーム開発系4コマのアニメ鑑賞会も行われましたぞい。
みんな達成感に満ち溢れた、楽しい懇親会でした!

さて、後は完成したゲームですよね?
大丈夫です!こっちは用意してあります!

福島ゲームジャム山口会場wiki
http://fgj.igda.jp/dokuwiki/doku.php?id=yamaguchi

是非遊んでみてくださいね♪

ちなみに、他の地域の参加者の方の制作物はこちらから!
http://fgj.igda.jp/dokuwiki/doku.php?id=start

さて、こんな具合でFGJ宇部高専会場は無事終了したわけです!
参加者の方々も楽しんで下さってくれたようで(多分)よかったです。
自分自身も初めての経験ばかりでとてもいい勉強になりました!

また、みんなでハッカソンやりたいものですね♪

この記事も読んで下さったあなたm9( ゚д゚)
あなたもハッカソンに参加してみませんか?
きっと何か得られるものがあるはずですよ!

そういえば、今回制作したゲームはまた別の形で面白いことになっているので、期待しちゃってて下さい!

さて、制作意欲も十分補給できたということで、きたる夏休み!

一生懸命がんばるぞい!

ということで〆させてもらいます!

めでたしめでたし♪

2016.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR