自己紹介(sum編)

はじめまして、sumと申します。
今回からブログのメンバーに加わりました。

はじめてなので、自己紹介からしたいと思います。

学年:三年(今年度から)
担当:プログラマー・(なんかそこにいる人)

ここまでの文章を見ると、すごくまじめに活動してそうですね!

まあ、実際にまじめですよ。(嘘じゃないよ、たぶん)

とりあえず、目標を書こうと思います。
今年は3Dゲームを作りたいなーと思っているので、
Unityを使ってみたいと思います。(作れるとは言ってない)

さて、来週の人が新しくブログメンバーに加わる最後の1人だと思います。
誰が加わるのかは聞いていないのでわかりませんが、
きっと語彙力があって、
いろんな表現を使って面白い文章を書いてくれる人でしょう。
(最後の1人だし、ま、多少はね?)

それでは、これからもよろしくお願いします。


2017.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介

新入部員歓迎!特設サイト公開

みなさんこんにちは!はすみです。

今年度…と言っても厳密にはまだ平成28年度なのですが、
卒業された鰯先輩からの引き継ぎで平成29年度より広報担当をすることになりました。
Twitterの中の人だったりブログ、ホームページの管理をしていきます。以後お見知りおきを!

また、私事ですが今年度の副部長に任命していただきました。
身が引き締まる思いですね!(真面目風)気合い入れて頑張っていきますよ!


さて、その広報担当の私が何故今日ブログを更新しているかというとですね。

本日10時、
宇部高専コンピュータ部の新入生勧誘特設サイト
が公開されました!!!
やったーーー!!!

コンフェス前日に「特設サイトを作ろう!」と話が決まり、春休み返上で作りました。つらい…
突貫工事なので出来については、まあ。
入学式でこのサイトのQRコードを載せたチラシを配るので、基本的にはスマホでの閲覧を想定しています。

派手な配色とかって特設サイトならでは!って感じがしますよね。
私はこの特設サイトのこと「コンピュータ部のリクルートサイト」って勝手に呼んでます(?)
リクルートサイトってこんな感じのカラフルで縦長で背景に写真がある!みたいなイメージありませんか?



今年度は私達の学年が先頭に立って部を運営していくことになったので、

新入生向けの講習会ハッカソン
そしてこの特設サイトなど、色々と企画を考えています。

少しでも部活全体として活気が出るといいなあ、とか思ってはいるんですが…
部員の負担になるのはまずいので、企画を作っては没案になり…の繰り返しです。

今年から宇部高専はクォーター制を導入したりと、色々な面において変革の年になりそうです。
早く新しい制度にも慣れて、少しでも部にとって有益な文化を作っていきたいなー、と思っています。


私は先輩から引き継いだ仕事や副部長の仕事もしっかりこなしつつ、今年はもっと技術をつけられるように!
頑張りたいです。
来年こそコンフェスで胸を張って作品を展示したい…!


さて、話が長くなってしまいましたが…今週のブログ更新では新しい部員が登場します。
一体どんな記事を書いてくれるのか、明日の22時もお楽しみに!

2017.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 告知

自己紹介(嶋林編)

はじめまして、嶋林です。今回からブログを書くことになりました。

はじめてということで、自己紹介と目標を書いていきます。

去年からブログを書いているろん君たちとは同学年で、自分は一年生の四月から部活に入っています。
担当はグラフィッカーです。
普段はメイキング動画を見たり、デッサンをしたりして勉強してます。
あと、動画の勉強も少しずつしてます。

自己紹介のようなものはこれくらいにして、目標を書いていきます。

ずばり、絵のクオリティを上げることです。これに関しては自分の一生の目標です。頑張ります。
そして、背景を描くのがめちゃくちゃ下手なので建物や植物の練習を今年から本格的に始めようと思います。


自己紹介がこんなものでいいのか分かりませんが、今回はこれで終わります。
ありがとうございました。

2017.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介

sardine in the spring


どうも!
多大な被害(単位的な意味で)を出しながらも無事卒業させていただけることになりましたです!!

始めにタイトルの解説しときますね!
上のタイトル、自分が始めて自己紹介記事書いた時のタイトルをもじったものです!
開設当時夏なので「sardine in the summer」になってますね。
あとびっくりしたのは、自分こと鰯はブログ開設当初sardineって名乗ってたんです!
いつの間にか変わってましたね。

さて、何故そんな過去記事引っ張って来たかというと...

卒業ですよ!卒業ヾ(・∀・)ノ

と、いうことで自分がこのブログを書くのは今日が最後になります。

このブログを開設したのが3年前、自分が2年生の頃でした。
ずいぶん長くやって来たものですね(*´_ゝ`)

毎週更新ということでキツくなかったといえば嘘になりますが、更新するたびに増える閲覧数、つまり皆様方に励まされていました。

本当にありがとうございます。


今後、このブログは現2年陣に引き継がれます!
前々から慣れてもらう意味も含めて一部更新をやって貰っていたのですが、
この間改めて引き継ぎをやった時、もう特に引き継ぐことなくて後輩の成長を感じました(しみじみ)
随分と頼りになる後輩たちなので、自分が成し得なかったホームページの定期更新も成し遂げてくれると信じてます!(丸投げ)
きっとこのブログも、もっともっと面白いコンテンツになるはずなので
これからも応援をよろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ

2年といえば、自分がこのブログを始めたのも2年生の頃でした。
当時のページがウイルスに犯された(?)か何かで閉鎖されてしまっていたので、作り直しを任せて貰ったのが始まりでした。
html解説ページを見ながらPCの前で首を傾げていたのはいい思い出です。
その後、先輩や同級生、後輩に加わって貰ってブログを始めました。
その辺りはブログ遡ればでてきますね。PCってすごい。
今は、後輩の後輩達まで加わってなんだか感慨深い気持ちです。

さて、今後の話もしておきましょう。

今後もゲーム開発は続けますよ!

同級生や部活のみんなとまた開発できたらいいなーなんて思ってます。
次はunityとスマフォゲームですね!
公に配信することを目標に頑張っていきたいと思います。

あ、ハッカソンとかもやりますよー
参加も運営も両方挑戦したいですね。

このブログに書かれるようなイベントやりたいです!

学生ではできなかったこともいっぱいあるので、そこらへん楽しみながら社会人に馴染んでいきたいと思います。

さてさて、だらだら書いてしまいました。
まだまだ書き足りない気分ですが、ここら辺にしときましょう!
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました!
このブログを読んでくださった方には幸せがあるように祈ってます!
幸せのブログ!これは流行りますね!
閲覧数がっぽがっぽです!

最後までうるさいブログ担当、鰯でした!


2017.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

おわってでてきてジャジャジャジャーン


どうも

寝たいです

ファーレです


昨日と一昨日の記事でもある通り、我々コンフェスに参加しておりました

コンフェスの概要は…もういいや


まあ今回は、我ら宇部高専コンピューター部が展示した作品を、さっと紹介したいと思います


まずはこちら

「脱力探偵Q 第1弾PV」です
去年のコンフェスで展示した脱力探偵Qを、PV風に短く編集した作品になっています
完成度がかなり高いので、見てて楽しかったです

さくさくっと行きましょう
続いてこちら
「LED the MOVIE」です
写真撮り忘れてました
すみません
LEDを光らせてものを表現するハードウェアとなっています
ちなみに、この作品未完成でした…
しかし!
裏面の半田付けが、ものすごいことになってました
すごく頑張っていたので、「こちらも頑張ろう!」となれる作品でした

続いてはこちら

「Chess × Trap」です
3D陣取りゲームになっています
こちらの作品、まだ不具合が残っているらしく、製作者も直前まで調整していました
とにかく、すごく頑張ってました

続いてはこちら

「gift」です
これは、夏の合宿のときに作ったカードゲームです
ですが、合宿で完成したものと違い、ぼっち1人プレイができるようになっています
かなり頭を使うゲームなので、私は苦手です

続いてはこちら

「HelloWorld」です
プログラムをやったことがある人は、一度は見たことがあるHelloWorld
それをテーマにした2Dアクションゲームです
HelloとWorldが分裂したり、音楽が凝っていたりと、様々なところにこだわりを感じました

続いてはこちら

One Coin RPGです
タイトルの通り、RPGゲームです
所持金が500円と制限のある中で、魔王を倒せといったものになります
レベル上げをする必要があるので、結構作業ゲーだったりします

続いてはこちら

「ぐれらん!」です
美少女がグレネードランチャーをぶっ放すアクションゲームとなっています
標的である戦車を爆発させた時の爽快感は、異常です

続いてはこちら
「スペーサー」です
すみません
これも写真撮り忘れてました…
パンフレットでは未定ばかりで、雲行きがあやしいようにも見えてたのですが、しっかりできていたので安心しました
3Dゲームです

続いてはこちら

「たがもっち」です
2D育成ゲームとなっています
タイトルからは想像もつかないような、とんでもないキャラクターを育てることになります
プレイヤー厳選が必要なゲームかも

続いてはこちら

「狂乱録」です
東方風の2D弾幕ゲームとなっています
名前の通り、最後の方の弾幕は、プレイヤーが狂うほど激しいものになっています

これが最後です

「迷路ゲーム」です
2Dゲームです
正直説明することがないくらいに、タイトルで説明が済んでしまっています


こんな感じに、今回宇部高専は多くの作品を展示しました

賞をとった作品、そうでない作品、様々ですが、それぞれ部員の努力の結晶です

次は、より多くの賞をもらって帰れるように、自分自身の技術力を上げていってほしいなと思います

こんな感じで、今週はここまで

お疲れ様でしたノシ

2017.03.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

コンフェス本祭

こんばんは!進捗どうでしたか!?

連続更新2日目ということで、今日ははすみがブログ担当をさせていただきます。

さて、本日はコンフェス本祭でした!
各々の作品を見せ合い、技術を高め合う1年に1度のビッグイベントです。

個人的な話になりますが、私は「Chess×Trap」というアクションゲームを出展しました。
昨年の12月から作り始め、1月で半分を作りきってハイペースじゃないか!行ける!と思っていたら3月初めに謎のバグで1から作ることになりました。死ぬかと思った。
今日来て展示ブースにパソコンを設置した途端謎のバグを吐かれるとかね。控えめに言って死ぬかと思った。てか死にたいって思った。直ったので本当に良かったです。
まあそれでも完成はしなかったんですがね!

今年は初めてプレゼンの壇にも立たせていただき、緊張しつつもなんとか笑いを取ることに成功しました。笑ってくれた高専生のみんなありがとーーーーーーーう!!!

なんとおこがましいことに企業賞までいただいてしまいまして、これはもう頑張るしかないなと思った次第です。
いただいた副賞はUE4の勉強に活用させていただきます。

宇部高専からは他にも同じくブログメンバーのろんくんがメディアコンテンツ部門1位に輝きました。
こちらは昨年展示した「脱力探偵Q」のPVとなっており、シュールな内容が動画編集の力でお洒落に劇的!ビフォーアフターされています。
ブースには動画の他に製作陣のインタビューや本編動画のQRコード付きのブロマイドが展示されていました。
ブロマイドは全部で20枚あり、無料配布を行っていました。
そのうちの半分以上がコンフェスの参加者さんに渡ったようです。
ブロマイドを手に取ってくれた高専生のみんなありがとーーーーーーーう!!!!!

コンフェスでは他にもデバイスを自作しているものやとてもクオリティの高い3Dゲームなどたくさんの作品を見ることができ、自信がなくなったとてもモチベーションが向上する良い経験になりました!


この度展示したゲームは後日コンピュータ部の公式ホームページにUPします。
明日のブログではそれら宇部高専の作品を紹介する予定です!
明日もお楽しみに!

2017.03.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

二回目のコンフェスの前日です。

どうも。ろんです。

ぼくたちは遠路はるばる山口県からバスで約6時間かけて鳥取県の米子まで来たわけですが、いいところですね。米子。

さて、明日は待ちに待ったコンフェスですね。ということで本日から毎度おなじみ3日間連続でブログ更新をします。

1日目はろんです。

ぼくは今年もメディアコンテンツ部門に作品を出します。

題名は「脱力探偵Q 第1弾予告PV」です。

説明しよう!脱力探偵Qとは昨年大島商船で行われたコンピュータフェスティバルのメディアコンテンツ部門にて第3位を飾った長編(約20分)ミステリーノベルゲー風動画である!

去年同級生と協力して作りました。

ぼくが予告PV的なモノを作りたいなぁと思ったときに、ちょうど脱力探偵Qがあったので、作りました。

ところで、メディアコンテンツ部門って、机ひとつまるまる使えますよね。

ぼくはそのスペースにディスプレイだけを置くのは少し寂しいなぁと思い、せっかくなら脱力探偵Qの説明もとい宣伝をしようと思ったのです。

そこで!脱力探偵Qに出演するキャラクターたちの特製ブロマイドを作りました!

S_5770933016027.jpg


こちらは無料配布となっておりますので、ご自由にお持ち帰りください!
※QRコードを読み込むと、脱力探偵Qの本編を視聴することができます。

さらに!「脱力探偵Q」と、それを制作した組織、「Project Konjac 2015」についての説明をまとめたモノを紙媒体で展示しております!
こちらには製作陣内で大人気のキャラクター、神崎直樹役のsumさんのスペシャルインタビューも掲載されています!

お楽しみに!!!!!!


お泊まり楽しいけどそれなりに楽しんで早く寝れたらいいですね。

それでは失礼します。ろんでした。

2017.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

コンフェス直前、です!

皆様いかがお過ごしでしょうか。足先と手先が凍え死にそうなあてなんです。

さて、来たる3月13日は、コンピュータフェスティバルです!
『説明しよう!コンピュータフェスティバル…通称「コンフェス」とは、中国地方にある高専のコンピュータ部に相当する部が一同に会し、自ら作り上げた作品を展示するイベントである!毎年説明している気がするが気にしてはならない!』
僕は今回、ゲームのBGMを担当しています。最近はハッカソンとかでも作曲ばかりなので、プログラマとしての技能は年々落ちていくばかりですね。
さて、今年は前日に睡眠を取れるのでしょうか… 楽しみですね…(白目)

そしてコンフェスが終わると、5年生の先輩方は卒業です。寂しくなります。
本当に先輩方にはかわいがってもらいました。いくら感謝してもしきれません…!
なぜか4年生の僕も卒業旅行に同行することになったので、最後まで楽しみたいと思います!

では今日はこのあたりで。進捗作るぞー!

2017.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

ムービングクラスルーム

こんにちは、AGESです。
単位が気になるこの季節、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
自分はいつになくギリギリの生活を送っています!
進級と留年の狭間で身動きが取れなくなって生ける屍って感じです。

さて、部の近況ですが…

なんと!
来年度から部室が変わります!
お引越しというやつですね。

今までより若干狭くなって、汚くなって校舎から遠くなってるらしいです。悲しいなぁ…
とはいえ、部室がもらえただけでもありがたいのでそこに感謝しながら来年も頑張ります。

最後に、コンフェスまであと約1週間となりました!
このブログにたびたび登場する5年生部員の最後のイベントなので、少しでも盛り上がるよう努めていきたいです。

それではまた!

2017.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR