NASAのハッカソン行ってきました!(ネタバレ

こんにちわ!

心は充実!体はヘトヘト!でおなじみの鰯です!!

何故急にブログを更新するのか!?
そのヒントは金曜日にブログを更新してくれたあてなんどーる君が言ってくれてますね!

ハッカソンですよ!ハッカソン!!

はい、ということでNASAが主催するハッカソンに参加してきました!
ハッカソンというのは、集まった参加者で課題に沿ったテーマを設定し、
グループに分かれて2日間で開発をする!というイベントです。

今回の課題は、NASAということで宇宙でした!
僕たちのグループは、「オーロラを今までと違う形で見る!」というテーマで開発しました!

オーロラって知ってますよね?
あのヒラヒラしてて綺麗なやつです。
普通は、目で現象を見る。ということしかできないですが、今回は別の方法で見てみようって訳ですね。

別の方法として、『文字』『音』で開発しました!
『音』の方は残念ながら皆さんにお伝えすることは出来ないのですが、『文字』の方は見ていただくことが出来ます!

これです!

http://twitter.com/auroter


そう!オーロラのもとになっている地磁場のデータの一部をテキストファイルから取得して数値を抜出しその数値をSEED値において乱数を生成しそれをASCIIコードに変換し文字列を生成することで疑似的にデータを言語化し1時間に一回CRONを用いてbotの要領でtwitterに投稿しているんです!!

数値をなんかわちゃわちゃして1時間に1回twitterに投稿してます!

あと、全面NASA協力のオーロラ画像もセットでついてきます!

是非フォローして、オーロラの声聞いてみませんか?



さて、この作品!なんと優勝させていただきました!!
(ドンドンパフパフ



初めてPHP触って作って超苦労したのでとてもうれしかったです!

一緒に参加していた別チームのЫackさんもゲームを作っていたのでそれは別の機会に(投げ

2日間とても充実したハッカソンでした!
創作意欲掻き立てられますよね!
ではまた!

スポンサーサイト

2016.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR