プロコン2日目!


皆さんこんばんは!ほんの2週間でプログが回ってきて驚いています!はすみです!
今日はプログラミングコンテスト2日目で、私はニコニコ生放送で競技部門を観戦してました。
いくら人力でも、下級生目線から見るプロコンはやっぱりかっこいいなと思います。
かっこいいと思います。
…かっこいいですよね!!!

プロコンの様子についてはYoutubeで録画が公開されていますので
興味のある方はぜひ下のリンクからどうぞ~↓↓

競技部門1回戦
競技部門敗者復活戦、準決勝、決勝
課題部門プレゼンテーション
自由部門プレゼンテーション
課題・自由部門デモンストレーション
特別講演、閉会式


競技部門、正直私にはどれぐらい難しい問題なのかも想像がつかなかったのですが、
どこのチームも苦戦しているのを感じました。
プログラムを使って解いていたチームは時間が足りなかったところが多いようで、
今日は完全回答が見れなかったのが少し残念です…。

因みに私は寝坊して先輩方の健闘を見ることができなかったのですが、
Youtubeでは敗者復活戦の第1、第2戦が切れているようで本当に寝坊した自分を恨む限りです。
どうにかして見る方法はないのだろうか…?
宇部高専は敗者復活戦で惜しくも敗退したようですが、昨日のインタビューによると
先輩方は今日も徹夜で作業をされたようなのでとにかくゆっくり寝ていただきたいなと…。

準決勝の途中から見始めたのですが、何も知らない私は
早い段階で回答終了してるチームはプログラムで解いているものだとばかり思ってました。
違いました。枠埋めって決勝に上がるための法の抜け穴…

それにしても、海外からも参加する学校があるんですね。
グローバル枠埋めコンテスト、わけがわからないけど何となくクールです。(?)

見ながらあれこれ実装方法なんかを考えるには考えてたんですけど、
そもそもどうやって画像処理をするのかがわからないあたり技術力不足を感じました。
今年はハード面でのトラブルもあったようなので(私が知らないだけで毎年あるのかもしれない)、
そういったトラブルを考慮して準備することも大事なんだなあと。

Twitterではちらっと課題・自由部門の様子も見ることができましたが、
技術力はもちろんですがアイデア性に富んだ作品が沢山出ていてかっこいいですね。
私もかっこいい高専生になりたいよおふえぇ:;(∩´﹏`∩);:

私もいつか…と言わず来年は出れるように気合い入れて勉強したいですね!
かっこよくプログラミングで問題解きたいです!

スポンサーサイト

2016.10.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR