ツール作り

どうも、suz508です。
何とか夏休み中に内定をもらうことができました。

最近は、高専祭に向けて、 合宿で作っていたゲームの制作の続きをしています。
カードゲームなのですが、 カードの効果などをテキストファイルに書きだして設定するのは大変なので
ツールを作りました。
こんな感じです。
gifttool.png


開発にはC++/CLIを使っています。
これを使うことで、比較的簡単にツールっぽいものが作れます。
共通言語基盤(CLI)なので、Visual BasicやC#でも同じことができます。
参考にしたサイトはほとんどC#のページでした。<薄く>C# のほうが見た目がすっきりしていました…
頑張った点は、 画像のセルをクリックするとカード画像の一覧が出て、 画像をクリックすると反映される機能です。
gifttool2.png


卒業研究で、OpenCVを使っているのですが、C++/ CLIと合わせることで、使いやすくなりました。
あと、Arduinoとのシリアル通信も簡単にできるので、 パソコン上のボタンを押してLEDを光らせたり、
スイッチを押して、 メモ帳を開いてみたりいろいろできて楽しかったです。
それでは!

スポンサーサイト

2016.10.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR