ハッカソン真っ只中です。

こんにちは。ろんです。
本日はお日柄もよく、足元の悪い中で、とあるイベントがありました。

その名も「GGJ(GlobalGameJam)」です。いわゆるハッカソンです。
世界中のあらゆる箇所で二日間(ほんとは金曜日から始まってるらしい)で1つのテーマをもとにゲームを作ってます。

今回のGGJのテーマは「WAVES」です。

我らから参加したのは9名で、5人と4人の2チームに分かれて作業しています。

ぼくら4人チームはホラーアクションゲームを作っています。
内容をいくらか説明します。
開発環境は✨UnrealEngine4✨です。こわい感じの地下道に、こわい感じのお化けがでます。

制限時間内にお化けを退治することがクリア条件です。
お化けは当然のことながら、目視することはできません。なのでプレイヤーはスクリーン脇にある、「音波を感知するパラメータ」を見て、お化けの位置を推測します。ここをWAVESとしています。
攻撃手段は懐中電灯の光です。マウスホイールを動かすことでしぼりの調節ができます。
極端に言うと、「広い範囲で低威力な光」と、「狭い範囲で高威力な光」が放てるということです。
キーボードとマウスで遊べるので、PCがあれば誰でも遊べます。

そうそう、GGJが終わったら、作ったゲームが誰でも遊べるようになるらしいのでぜひぜひ遊んでください。



ゲーム概要についてはこれくらいにして、ぼくによる話をします。

今日ぼくはUE4でお化けが近づいてきたらHPが減るとか、「GAMEOVER」とか、たくさんUE4しました。
先日、はすみという部員にUE4をレクチャーしてもらってはいたのですが、今日のハッカソンでかなりUE4と友達に慣れた気がします。友達の友達って感じだったUE4との関係を狭めることができて個人的にとても満足しています。

途中全国の会場をまわっている偉い人がお越しになりまして、カメラ中継されました。
そのへんは後日はすみさんからいろいろ感想を聞きたいところです。


本来22時投稿の予定だったこのブログは22時6分の友人のLINEで書き始めました。申し訳ありません。
というのも、本日より3日連続でブログ更新なのです!(ドンドンパフパフ)
ろんファーレはすみでお送りします。毎度おなじみですね。

それでは、ゲームの完成を今しばらくお待ち下さい!明日もがんばるぞー。

island.png


最後に全く関係ないぼくが描いた島を載せておきます。ろんでした。

スポンサーサイト

2017.01.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR