✝呪われた机✝

こんばんは、はすみです。
連続更新3日目ということで、いつもの2年陣に続いて僭越ながら最終日を書かせてもらうことになりました。
といっても、既に前の2人が大体書いてくれているので私が書くことはあまりないような…?

さて、先日1/20から3日の間、全世界同時に48時間でゲームを作るイベント
“Global Game Jam(GGJ)”が開催されました!
GGJについては昨日、一昨日の記事で説明されていると思うので割愛します。
Twitterのハッシュタグ#ggj17jp からは日本中の会場の様子を見ることができるので、興味がある方は是非どうぞ!

我らが宇部高専会場は日本の全会場で唯一の高専会場となり、
また、参加者全員が高校生相当の年齢ということで一風変わった会場に。
GGJ初日は平日ということで、我々学生は通常通り授業。
よって宇部高専会場は一足遅れて土曜日の10時から、約30時間のショート日程での開催となりました。

30時間でゲームを作ると聞くと大変そうに聞こえますよね?
徹夜で作業をするとか寝袋が必須という風に聞いて、私も正直かなり身構えていました。

ですが現実は!
とても!
楽しかったです!!

机を囲んでゲームを作っていると、なんだか夢のゲーム業界!みたいな気分になります。
因みに私は1日目の昼ごはんは優雅にコンビニのパンやみかんゼリーをおいしくいただきました。
という様子からわかるように、想像以上に余裕のある開発でした。




…1日目は。

まさかハッカソンが何事もなく平和に終わるだなんて!そんなわけが!ないですよね!!
少なくとも私はそんなことないと思います!!!幻想に騙されるな!!!

GGJ2日目、私達の班を悪夢が襲いました。

その皮切りとなったのは私でした。普段通りUSBメモリでデータの受け渡しをしていた時のことです。
私はUSBを取り外そうとFドライブを右クリックして「取り出し」を選ぼうとマウスカーソルを運びました。
次の瞬間―――、



クリックされたのは「切り取り」でした。(綾鷹並感)



_人人人人人人人人人人人_
> Fドライブを切り取り <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




ぼく「あっ間違えたwwwwwwwww間違えて切り取ってしもたわwwwwwwwwwww」

笑っている場合ではなかった。

改めて取り出しをクリック。クリック。クリック…。
反応しない!何故!?
完全にテンパった私は非常に雑な感じでUSBをそのまま引き抜き、もう一度入れ直…直…


抜いてもFドライブの表示が消えない!!!



ぼく「これはやばい、やばいぞ…なんかわかんないけどやばい…」



テンパった脳味噌で必死に考え抜いて出した解決策は「再起動」。
無難だ!これは行ける!!



ぼく「再起動ポチッとな」
PCくん「再起動しています…」
~30分経過~
PCくん「再起動しています…」

ぼく「なんでやねん!!!!!!!!!!」
Google先生「HDD壊れてるかもやで」

ぼく「やめて!!!!!!!!!!!!!!!!」



部活動の為に14万円を掛けて買ったゲーミングPC、早くもご臨終か…と思い強制シャットダウンを選択。
一縷の望みをかけて電源を入れる私…



普通に動きました!!!!!良かった!!!!!



しかしその後も同じ班のメンバーのPCが青画面を吐きフリーズ。
さらに同じ班だったブログメンバーのろんくんのPCもフリーズ。


ぼく「この机is呪われているのでは?」


そんなこんなでかなりの時間を消費してしまい、結局無理矢理完成させた形に。
サイズ管理やら何やらに手が回らずスペックによっては動かないとか終わりがないとかなんとかかんとか。
雰囲気しかないですが下のURLからダウンロードできるので良かったら遊んでみてください。
http://globalgamejam.org/2017/games/straysounds
(MacOS Xには対応してません。誤表記申し訳ないです)


余談ですが、GGJjpの公式生中継でめちゃくちゃ喋らせてもらいました。どっかで見れるのかな?
UE4を使うようになったきっかけとか、作っているゲームについての話などです。
人前で話すことというか、そもそも初対面の方と話すことにあまり慣れていないので
全国に見苦しい姿を晒してしまったかもしれないですね。
でも自分で思っていたよりはよく話せたと思います。頑張ったのは聞き取りやすい声を話すことです。
けど高校生でUE4ってそこまで珍しいんでしょうか?



大ボリュームの記事になってしまいましたがゲームジャムの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。
これを見てゲームジャムに興味を持ったあなた!是非お近くの会場に行ってみましょう!
新しい経験があなたを待っています!あと高専会場増えろー!
スポンサーサイト

2017.01.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR