マレーシアは神

みなさんこんばんは!はすみです。
今日から9月、新学期が始まった人も多そうですね。
私はもう少しでマレーシアに来て2週間になります。

海外研修ということで、マレーシアの工科大学で研究室に入ってマイコンを授かりあれこれ開発をしています。
部室ではマイコンを扱うことがなかったので新鮮です。

Arduinoをもらって「じゃあこれとLEDでなんか作ってね!」と言われたのはいいんですが、周りの海外研修メンバーが全員4年生な中唯一3年生ということで弱者に見られているのでは?という感じがします。
現地の先生方の好意なんだとは思うんですけどね…。

LED光らせるだけっていうのも自分としては面白くないということで、今はTwitterAPIとArduinoを連携するっていう勉強をしています。
せっかく大学の研究室に入ったのにほとんど独学。
留学前にPythonの勉強をしておいたのが今とても役に立っています。

Twitterの情報と連動してLEDを光らせるためだけにArduino言語とPythonのふたつを使うっていうのも回りくどいかな…とは思ったのですが、調べてみたところこれが今の状況だと最善手のようだったので。

Pythonはライブラリが充実しているので、tweepyとかそういうのを使ってもいいなと思いつつ、そこまで高度なことをするわけでもないのでせっかくならとOAuth認証用のライブラリだけ使ってAPIの周りは極力理解しながら直接触っています。


話は変わってマレーシアの話なのですが、自分が留学に来ているマレーシアという国は発展途上国の部類に入ります。
…なのですが、交通インフラも発達してるし自分が生活している田舎町の駅でもICカードが使えるし実際にどこが発展途上なんだ?という印象を受けています、今のところは。

あと大学がめちゃくちゃ広いです。宇部高専10個分ぐらいあるのでは?中にサッカーのスタジアムまであって、国際規模の大会が開かれるぐらいです。

車でしばらく行くと至る所にショッピングモールがあります。それもかなり大きいのばっかり。
特に寮から車で20分ぐらいのところにサンウェイというリゾート施設があるのですが、その中はマジでなんか大都会って言う感じです。

昨日はそのサンウェイにあるショッピングセンターで買い物をしたのですが、6時間は滞在したのに関わらずほとんど中を見ることができませんでした。大きすぎる。
思った以上に自分の好みの服もあって楽しかったです。また行きます。


こっちに来てから8時半登校17時帰宅という超文化的で人権のある生活をしているので時間を持て余した結果現地で購入した安いゲーミングヘッドセットとともにMMORPGを楽しんでいます。


今週は部活での講習会第二弾があると聞いています。どのような様子だったかはまた次のブログで報告があると思います!
それでは来週もお楽しみに!マレーシア楽しみます!


2017.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR