部内ハッカソン1日目&とらちゃん自己紹介

~部内ハッカソン1日目&とらちゃん自己紹介~

こんばんは!
はじめてブログ記事を任されました、2年生のとらちゃんです
本日はタイトル通り、「俺の自己紹介」と「部内ハッカソン1日目の体験」の2つについて書きます

あまり文章力が無いですが、お許しくださいm(_ _)m

------------------------------------------------------------------------------------------
まずは簡単に自己紹介!
2年の制御科生で、1年生のときは帰宅部でしたが、2年生になって友達が続々とコンピュータ部に入部したのをきっかけに、俺もコンピュータ部に入部しました
学年は2年ですが、コンピュータ部は1年目ということですね
一応、今年度のプロコン競技部門のメンバーとして参加させていただいています

趣味はゲームとデジ絵とカラオケ!
ちょっと前までゲームばかりでしたが最近はデジ絵とカラオケ中心です

------------------------------------------------------------------------------------------
そして、部内ハッカソン1日目の体験!
参加メンバーは全学年合わせて29人、DX Library,UnrealEngine4のうち、どちらのソフトを使うかで約半分にチームを分け、更にその中で2チームに分かれ、計4チームが結成されました

内容は、今日と明日の2日間で、テーマに沿ってそれぞれのチームで1作品ゲームを創り上げるというもの
今回のテーマは「回転」でした!

sumさん率いる俺たちBチームは、回転から「トイレットペーパー」を連想!(出すときに回りますからね)
それから、百合(レズ)要素を入れようという話に繋がり、恋愛とトイレットペーパーを組み合わせるという暴挙に出ました(他にも釣り要素も入りました(リール回しますからね))

その中で、俺は釣りのミニゲームを作るのを任されました
一応授業で習った分+αのC言語は書けるものの、ゲームを作るとなると手も足も出せない状況でした…が、4年生のムウさんに教えてもらいながら1年生と3人で協力し、なんとか形作ることに成功しました!
本当に感謝しています…!><

今回の部内ハッカソン、「他学年との交流を深める」という目的もあったようですが、そういう意味では、参加できて本当に良かったと思っています!

俺たちBチームがどんな出来上がりになるか…
他グループの方は、発表までのお楽しみ!

------------------------------------------------------------------------------------------
明日は俺と同じく、はじめてブログを書くひなの神が担当のようです
期待の1年生、楽しみですね!

それではまた o/


追記:
帰ったら2kg体重が増えていました

2017.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

苦難

こんにちはAGESです!

最近事故って人生で初めて骨折しました。
周りからは「ついにか」「いつかやると思ってた」と言われ、楽しみにしていたソフトボールには参加できず、キーボードも満足に押せない辛い日々を送りましたが、退院日に担任から御見舞を貰って幸せな気分になりました。とりあえず、皆さんも事故には気をつけて下さい。

さて、明日土曜日と日曜日に後輩たちが企画した部内ハッカソンが開催されます!
今まで長い休み以外でこうしたイベントを行うことはできなかったので、是非成功させてこうしたイベントを増やしていって欲しいです。

明日からはハッカソンの特別更新がある(と思う)ので、是非そちらもチェックして下さい。

今回はこの辺で失礼します。
それでは!

2017.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

ハンドスピナーとぼく

こんばんは、はすみです!
テスト明け一発目の更新ということで、宇部高専のみなさんはお疲れ様でした!
また、他高専のみなさんはテスト中、これからの人もいるかと思います。頑張ってくださいね!

ところで、Amazonで頼んでいたハンドスピナーが届きました。
DB4A8nZVYAE2w1-.jpg
めっちゃ楽しいです。


さて、コンピュータ部の活動ですが…
ちょうど今日、テスト明けのミーティングが行われました。

部長のろんくんが急遽熱で病院に搬送(?)され、副部長である私がミーティングの司会をすることに。
今日のミーティングでは
・高専祭の催しについて
・6/17,18に開催される部内ハッカソンについて
・プロコン各部門の進捗報告
・部内slackの導入
・部費の徴収
を主に行いました。

ミーティングということでパソコンをもってきておらず、
突然ながら顧問の先生からパソコンを貸していただきました。
先生ありがとうございますm(__)m

slackについては元々自分の担当だったのでスライドを作っていたのですが、
他の部分は完全にアドリブで進行しなくてはならず時間配分が大変でした…

ですが、部員が積極的に発言してくれたお陰でスムーズに進行ができ、本当に助かりました!
みんなありがとう!大好きだよ!
ろんくんの計画的なアナウンスのお陰で部費も一度で全員分集まり本当に嬉しいというか、
みんなありがとう…

来週末には部内ハッカソンという初の試みが行われます!
今回のハッカソンは今年度入部した1,2年生を主軸に据え、
4月末から5月頭にかけて行われた講習会や日頃の部活動で学んだ技術を応用し
ひとつの作品を作ることで自信に繋げること、
さらには後輩たちの間の信頼関係だったり、リーダー役を育てることを目的としています。

今のところ後輩同士でわいわいと話しているのをまだ見掛けないので、
これを期にぜひ横のつながりを強めてほしいなぁと思います。

とにかく!!
今年度のコンピュータ部はかなりいい方向に動けているんじゃないかな?と思います。
卒業した先輩方ー!後輩はみんな優秀です!また遊びに来てくださいね!!!

それではあまり長くなってもいけない(?)ので、今日はこの辺で。

来週は金曜日の定例更新とハッカソンの特別更新があります!
ぜひお楽しみに!!!

2017.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

きのことたけのこだったらアルフォートの方が好き

どうも

毎度のごとく全く関係ないタイトルです

ファーレです


先日講習会がありました

プログラム講習会の初級編の講師を担当いたしました

トラブルだらけでなんだか不甲斐なかったです

そんな中新入部員のみんなは頑張ってくれたと思います

感謝

半年で教えることを6時間に詰め込んだのでしばらくは復習の時間になるでしょう

頑張れ未来のある後輩たち


そういえば私会計の担当になりました

お金の管理能力が身につきそうです

お金失くさないようにしっかりします


ということでですね

今回はこの辺りでおひらぎにしたいと思います

それでは

バイバイ

2017.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録

自己紹介(ムウ編)

初めまして!
宇部高専コンピュータ部ではレアな4年の一人、ムウです。
見ての通り今回からブログを書くことになりました!
部活ではDXライブラリを使ったゲーム制作をしてます。(音ゲー作りたい...)

突然ですが、実は僕以前ブログに出ていますw
2016/10/15 のブログに出てきた「O君」です!
先輩方が優しく接してくださったのでとてもやりやすかったです。
おかげさまでプロコンのお手伝いはとてもいい経験になりました。

コンフェスの競技部門にも実は出場しました。
が、...パズルって難しいですね!(笑)


さて、4月29日から「部員講習会」が始まりました!
僕はそのなかでプログラミングの講習会の講師を務めさせてもらいました。
講習会に来てくれた後輩はとても呑み込みが早くて驚きました!!
そのうち2人が1年生ということでさらにびっくりです!
(もう僕いらないんじゃないの?!)
とにかく、「プログラミングでゲーム作ってみたい!」と思ってもらえたらうれしいです!

よし、では今後の目標を書いておきます(自分の戒めとして)


1.先輩後輩ともっと仲良くなること
一部の人たちとしか交流が持てていないので、もっとその輪を広げていきたいですね。

2.ゲーム作りまくる
あー、書いちゃいましたね。これはもう作りまくらないと許されませんね。
とりあえず、最終目標は音ゲーを作ることです(挫折するな自分!)

3.プロコン部員全員と頑張る
今年は、経験者(出場はできなかったけど)として、一緒に頑張っていきます!


以上、自己紹介(?)を終わります。
最後まで、読んでくださりありがとうございます。

2017.05.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介

«  | ホーム |  »

プロフィール

宇部高専コンピューター部

宇部高専コンピューター部
公式ブログです。
毎週金曜日に更新してます。

アクセスカウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR